よくある質問
- トップページ
- よくある質問
センターについて
さっぽろ結婚支援センターとはなんですか?
札幌市では婚姻件数の減少傾向が続いている中、結婚を希望する方々が理想の相手と出会えるよう、会員専用システムを活用した出会いの支援を行うため、「さっぽろ結婚支援センター」を開設しました。 当センターでは、結婚支援に関する情報提供、オンライン相談やカウンセリングの他、システムを活用したお相手紹介、当初相談から成婚に至るまで、活動状況に応じた適切な伴走型の支援を会員登録制で行います。
さっぽろ結婚支援センターは、どこにありますか?
当センターはオンライン上にあるセンターです。ご来所いただける店舗はございません。
会員専用システムについて
推奨環境を教えてください
システムの推奨環境は、下記となっております。
PC | Windows10以降(Windows10、Windows11) macOS 10.15以降(Sonoma 14.0以上、Ventura 13.0以上、Monterey 12.0以上、Big Sur 11.0以上) |
---|---|
スマートフォン・タブレット | iOS 12.0以降(15以降) Android 7.0以降(11以降) |
Webブラウザ名 | Microsoft Chromium版Edge 79.0.309.65以上(最新版) Chrome 69以上(最新版) Safari 13以上(最新版) Firefox 68以上(最新版) |
---|
ID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
会員ログイン画面「IDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」から確認してください。
なお、パスワードの入力を『3回』間違えるとアカウントが一定時間ロックされ、正しいID・パスワードを入力されてもログインできませんのでご注意ください。
センターからのメールが届きません
1.迷惑メール対策等の設定をご確認ください。
ご自身で迷惑メール対策等の設定をされていない場合でも、各キャリアのセキュリティ設定により、当センターからのメールが受信拒否と認識される場合があります。「迷惑メールフォルダー」等に振り分けられていないかご確認ください。
2.「@kekkon-sapporo.jp」「@kekkon-center.city.sapporo.jp」からメールが受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いします。設定方法や端末の操作方法などにつきましては、ご契約の通信事業者にお問い合わせください。
3.メールアドレスの確認をお願いします。(例)入力ミス、コピペの際のスペース挿入等
4.セキュリティソフトを導入されている方は、設定をご確認ください。
上記確認・修正後もメールが届かないようでしたら、センターのアドレスに直接お問い合わせください。
午前8時にセンターからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので会員ログインしてマイページから確認しましたが、すでに確認済みのメッセージしかありませんでした。どうなっているのでしょうか?
センターからのお知らせメールは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないよう、午後10時から翌午前7時59分までメールを送信しないようにしています。したがって、午後10時以降のメールは、翌朝午前8時にまとめて送信されることになりますが、送信前でもマイページからメッセージを確認することができるため、このような状況が生じる場合があります。メッセージの送信日時をご確認ください。
なお、ご自身がシステム内で行った処理に対する確認メールについては、リアルタイムで送信されます。
入会について
入会条件はありますか?
①結婚を希望する18歳以上の独身の方
②センターのシステムにアクセスできるパソコンやスマートフォンをお持ちの方で、自ら支障なく操作できる方
③さっぽろ連携中枢都市圏構成市町村に在住、在勤又は移住を希望する方
顔写真付き身分証明書は、何が必要ですか?
身分証明書は、公的機関が発行した氏名・生年月日・住所・写真が確認でき、かつ有効期限内のものに限ります。
●主な身分証明書:「運転免許証」「マイナンバーカード(表面)」
独身証明書はどうやって取得したらいいですか?
本籍地のある市区町村で発行してもらえます。(発行後3か月以内のものをご提出ください。)
独身証明申請書に必要事項を記入捺印のうえ、役所の戸籍担当部署へ申請してください。
申請には、申請書の他に手数料と本人であることを確認できる書類が必要です。 郵送で取得することも可能です。
郵便請求申請書に必要事項を記入捺印のうえ、手数料(ゆうちょ銀行または郵便局で発行する「定額小為替」)、返信用封筒(宛先の住所・氏名を記載し返信用切手を貼ったもの)、身分証明書(「運転免許証」、「マイナンバーカード」等のコピー)を同封して本籍地の役所の戸籍担当部署へ郵送してください。
ただし、地方自治体によって申請書様式、手数料が異なりますので、事前に本籍地の役所の戸籍担当へお問い合わせください。
詳細は「必要書類について」をご確認ください。
「入会登録料」「更新登録料」以外に 、成婚料などの費用は必要ですか?
ございません。
ただし、システム利用にかかるインターネット接続利用料、メール受信の通信費、お見合いの際にかかる交通費や飲食代等は、個人負担となります。
活動期間(入会登録期間)は、どのくらいありますか?
登録有効期間は、本登録日から2年を経過する日の属する月の末日までです。
(例)本登録日が2024年9月1日の場合、本登録日から2年を経過する日は2026年9月1日のため、登録有効期間は2026年9月30日まで
本人以外が代理で登録できますか?
代理登録はできません。
Zoomを使うためにはどうしたらいいですか?
Zoomの利用は、パソコンではWebブラウザとアプリで利用できます。タブレットやスマートフォンはアプリを使って利用できます。
【Zoomの事前準備について】
・PCをご利用の場合は、「ミーティング用Zoomクライアント」を、スマートフォン/タブレットをご利用の場合は、「Zoomモバイルアプリ」を、Zoomダウンロードセンターよりあらかじめダウンロードくださいますようお願いいたします。
https://zoom.us/download
・初めてZoomをご利用になる方は、Zoomヘルプセンターをご覧ください。
https://support.zoom.us/hc/ja
・Zoomの名前は、事前にシステムに登録をしたニックネームでご登録してください。
・Zoomを利用される前には、こちらのページから事前テストが行えます。
https://zoom.us/test
【Zoom利用の注意事項】
(1)PCでのご利用について
・Webカメラ付きおよびマイク付きのPCでのみ実施可能です。Webカメラのない、またはマイクのないPCでは実施できません。ご注意ください。
※外付けのカメラ、マイク、スピーカーでは正常に実施できない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
(2)スマートフォン/タブレットでのご利用について
・機種によってはご利用できない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※カメラ付きのスマートフォン/タブレットでのみ実施可能です。
※端末は固定してご利用をお願いします。
※移動しながらのご利用はおやめください。
(3)通信についての注意事項
•オンラインお見合い実施時の通信料・通信容量はお客様負担です。
•CATV、ADSL等の低速通信環境では動画の読み込みに時間がかかり、動画の再生に支障が生じる可能性があります。
•Wi-Fi接続(無線LAN)をご利用の際に、電波状況等の不調が原因で動画の読み込みに時間がかかり、動画の再生ができない可能性があります。その場合、インターネットの回線速度等に問題が発生していないかご確認ください。
•スマートフォン、タブレットで、LTE・3G・4G回線をご利用の場合やモバイルWi-Fiルーター、定額制のプロバイダー等を利用してインターネットに接続されている場合、ご契約されている通信量の上限に達すると、回線速度が低下し動画の再生に支障が生じる可能性があります。
•MVNOの格安SIM等をご利用の場合にも、契約上通信速度が制限されることがございますので、このような端末・回線をご利用の際には、ご契約プランのご確認をお願いいたします。
登録内容について
プロフィールの変更がしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
マイページより変更いただくことができます。
ただし、氏名、生年月日、性別、住所、職業等、年収、ニックネーム、婚歴、子どもの有無・子どもの人数及び登録のきっかけについては、マイページからの変更はできないため、センターに申し出をお願いします。※なお、変更について証明書が必要になる場合がございます。
プロフィール用写真はどのようなものがいいですか?また、変更はできますか?
最大2枚まで掲載できます。
また、変更は、写真の登録または変更のお申出から当センターによる確認までの間を除き、いつでも申し出ていただくことが可能です。
※お申出からセンターによる確認までには日数がかかることがありますので、ご了承ください。
・無帽で本人のみが写り、3か月以内に撮影された縦型(推奨 4:3)のもの
・1枚目の写真登録は、必須であり、上半身が写っているもの
・2枚目の写真登録は、任意とします。
・いずれの写真も第一印象に影響しますので、異性に対し、ご自身の魅力が十分に伝わる写真を選んでください。
・プロフィール用写真としてふさわしくない場合(顔が正面ではない、本人が小さすぎる、本人の位置が中央でない、背景に他者が写っている、暗すぎる、個人情報が含まれている等)及び当センターが不適切と判断した写真(編集・合成・加工された写真等)の場合は、差替えを求めることがあります。
・アップロードできるファイルは「JPG・PNG・GIF」形式で5MB以下のもののみです。
詳細は「必要書類について」をご確認ください。
写真の公開・非公開は変更できますか?
マイページの「会員情報変更」から変更できます。 写真を2枚登録している場合は、2枚セットで公開するか非公開にするかを変更できます。
プロフィールを変更しようとしたのですが、「現在、会員情報の変更はできません。」と表示されます。
下記の期間中には、電話番号及びメールアドレス以外の各項目の変更はできませんので、ご注意願います。
・お見合いを申し込んでから、お見合い申込みの結果が出るまで
・お見合いが成立してから、お見合いの結果が出るまで
・お友だち交際成立中
・真剣交際成立中
ゆずれない項目とは何ですか?
「お相手についての希望」の11項目の内、「ゆずれない項目」として最大3つまで設定できます。ゆずれない項目を設定すると、設定した項目に該当しないお相手にはご自身のプロフィールが表示されなくなります。
したがって、設定項目が多いほど、異性の方の検索対象外となりますので、お見合いを申込まれることが少ないと感じられましたら、「お相手についての希望」の条件を緩める、「ゆずれない項目」を減らすなどをご検討ください。設定はマイページの「会員情報変更」から変更できます。
<ご注意ください>
任意入力の項目を「ゆずれない項目」に設定した場合、その任意項目を入力していない異性の方も検索対象外となります。
(例)「お相手についての希望」を「身長:180cm~190cm」とし、「ゆずれない項目」を「身長」とした場合に検索対象外となる方は、「身長」の項目で「180cm未満と入力している方」及び「190cm超と入力している方」に加え、「身長」の項目を「入力していない方」も抽出されません。
活動・お見合いについて
自分に合う人がわかりません。相談時に相手を探してもらえませんか?
検索方法をお伝えすることはできますが、センターでお相手を選ぶことはいたしかねます。
ご希望があればオンライン面談でご一緒に検索画面を見て操作いたしますが、表示された情報以上の内容は申し上げられませんので、ご了承ください。
検索をしても異性の会員がほとんど表示されません。なぜですか?
お相手検索は、抽出型のため、入力した条件に全て合う人しか表示されません。
検索条件の項目を少なくするなど、条件を変えて検索してみてください。
「AIによる紹介」とはなんでしょうか。
あなたの活動履歴から、あなたにマッチする可能性のある異性を見つけ出しておすすめする機能です。
おすすめがある場合、毎週水曜日に更新されますが、まずは、あなたから積極的にお見合いのお申し込みをしてみましょう。
お見合いの申し込みに制限はありますか?
お見合いの申し込みは1日1回、1人まで可能です。「お見合い成立~お友だち交際」の人数が3人になるまでは、お見合いのお申し込みが可能です。
お見合いの申し込みに対する回答期限はどのようになりますか?
申し込みがあった日から7日以内となります。
たとえば、4月1日に申し込みがあった場合、4月7日が回答期限となります。
以前、申し込みをお断りした人/お見合いをした人/お友だち交際を解消した人から、またお申し込みがきました。
システム上、お申込みをすることが可能な仕様となっております。
今後のお申込みを希望されない場合には、「今後もお断り」ボタンをお選びください。
お見合いが成立してからの流れを教えてください。
お見合い成立となった場合、お見合い成立日から45日以内にお見合いを行ってください。
お見合いを申し込まれた会員は、お見合い成立後7日以内に、システムからお見合いの日時・場所(【直接会ってお見合いする】又は【オンラインお見合いする】)を最大5候補まで提案してください。期限までに提案がなされない場合は、お見合い不成立となってしまいます。
お見合いは、双方で調整・合意した日時・場所で行います。お見合い時間は、最大1時間までです。
お見合い当日までの連絡・調整手段として、お見合い日が決定した日からお見合い当日の午後11時までの間、システムのチャットを利用することができます。
トラブル防止のため、お見合い日が決定した日以降のお見合い期間中に、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の情報を相互に公開することはお控えください。
お見合い後は、双方が7日(※お見合い日を含む。)以内に、システムからお友だち交際の希望の有無をそれぞれ回答してください。
期限までに回答がない場合は、お友だち交際の希望がないものとみなし、お友だち交際への移行は不成立となります。
オンラインお見合いはどのように行うのでしょうか?
オンラインお見合いは、お見合いを行う会員同士間で調整の上、Zoomアプリを使って行っていただきます。
詳しくは、下記をご覧ください。
オンラインお見合いのご利用について [PDF]
オンラインお見合いご利用ガイドライン [PDF]
チャットはいつから利用できますか。
お見合い日が決定した日からご利用いただけます。
※電話番号やメールアドレス等の個人情報の交換はしないでください。
相手から希望された日時がすべて都合が合わないのですが。
お見合い日時・場所調整画面の「上記にお見合い可能な日時・場所がない場合」から再調整してください。
なお、お申し込みの承諾から45日以内にお見合いが行われない場合には、お見合いが自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
お見合い時はどんな服装がいいですか?
特に指定はありませんが、お相手に失礼のない、清潔感のある服装をおすすめします。
身だしなみや服装は、お相手に与える印象で大事なポイントとなりますので、不安な方はお電話や面談時にご相談ください。
お見合い日当日の緊急連絡について
お見合い日当日にご都合が悪くなられた場合には、まずはすぐにお相手へチャットでそのことをお知らせください。(※お見合い日当日の午後11時までシステム内のチャットが利用可能です。)その後、再調整またはキャンセルのいずれかをお選びください。
再調整の場合でも、お申し込みの承諾から45日以内にお見合いが行われない場合には、自動的にキャンセルとなります。再調整から改めて45日以内とはなりませんので、ご注意ください。
なお、お見合い日当日にお相手へ連絡せず遅刻・欠席された場合につきましては、活動停止などのペナルティとなる場合がございます。
前日から体調不良や天候の悪化がご心配な場合には、早めの再調整をおすすめいたします。
お見合い日当日に相手が来ない場合はどうしたらいいですか?
お見合い日当日は午後11時までシステム内のチャットが利用可能です。ご自身にてお相手へ確認のご連絡をお願いいたします。
万が一、お相手から連絡がなく、予定時刻から20分以上経過してもお見合い場所(オンラインお見合いを含む。)に現れなかった場合は、センターに電話又はメールでその旨連絡を行ってください。この場合に、あなたがセンターへの連絡をせずに無断で帰ってしまった場合は、あなたが無断キャンセルをしたとみなされる場合がございますのでご注意ください。
お見合いのキャンセルはできますか?
成立したお見合いのキャンセルはお相手に迷惑がかかる等の支障が生じるので、誠実なご活動をお願いしております。
ただし、やむを得ない事情がある場合はキャンセルできます。その場合は、理由をお知らせください。
なお、お見合い日当日にお相手へ連絡せず無断でキャンセルされた場合につきましては、活動停止などのペナルティとなる場合がございます。
お見合い後の回答は、どのように行いますか?
お見合い日含め、7日以内に会員マイページから結果の入力をしていただきます。(「お友だち交際に進む」または「お断りする」)
回答がない場合は、期限切れ不成立となりますが、お相手に失礼となりますので、必ず回答期限内にご回答ください。
「申込リスト」から登録した会員が消えています。
「退会・休会をした会員」または「真剣交際が成立した会員」は「お相手検索」を利用できなくなるため、「申込リスト」に表示されなくなります。また、「お見合い成立」または「お友だち交際成立」が3人になった会員もリストに表示されなくなります。
「申込リスト」に登録できる人数に制限はありますか。
最大20名まで登録できます。
お友だち交際・真剣交際・成婚退会について
「お友だち交際」とはなんでしょうか?
お見合い後、真剣交際へ移行するかどうかを判断するため、システム内のチャットを活用しながら、最大90日間、ニックネームでお相手とコミュニケーションや交流などを図ることができる期間です。
お相手との相性を確かめるため、積極的にチャットでお話ししたり、お二人でお出かけするなどして、仲を深めてください。
お友だち交際中は、トラブル防止のため、お互いの氏名や連絡先は、お相手に教えないでください。常識範囲内のマナーを守った会話・行動をお願いいたします。
なお、「お友だち交際解除」ボタンを押していただくことで、いつでもお友だち交際を解消することが可能です。
「お友だち交際」から「真剣交際」への移行がしたいです。
マイページの「お友だち・真剣交際一覧」からお相手を選択し、「真剣交際希望」ボタンで申し込み可能です。
お相手からのお返事は、「真剣交際する」「お友だち交際を継続」「お断り」の3パターンとなります。
「お友だち交際」中にお相手と連絡先を交換してもいいですか?
トラブル防止のため、連絡先の交換や個人が特定できる情報をお話しになることはお控えください。
氏名・メールアドレスは、真剣交際になった場合に双方にお知らせします。
お友だち交際のお相手から、執拗に連絡先の交換を迫られた、不快な思いをさせられたなどがあった場合は、お問い合わせフォームからセンターへご連絡ください。
真剣交際への移行希望に対する回答期限はありますか?
お友だち交際中に、真剣交際を申し込まれた場合には、真剣交際の申込みがあった日から7日以内に、「真剣交際する」「お友だち交際を継続」「お断り」のいずれかを回答してください。
真剣交際が成立したら、どうしたらいいでしょうか?
真剣交際が成立すると、システムからお相手の氏名、メールアドレスをお伝えしますので、倫理を守り、双方の自己責任において、本格的な交際を開始させてください。
真剣交際が可能なお相手は、お一人のみです。
真剣交際成立後、センターから概ね2か月ごとに交際の進行状況等をメールでお尋ねしますので、ご回答のほどお願いします。
真剣交際を終了したい場合は、どうしたらいいでしょうか?
真剣交際を中止したい場合は、事前にお相手にお伝えいただいたうえで、マイページの「お友だち・真剣交際一覧」から理由を選択し、「交際中止」ボタンを押してください。
どちらか一方から申出があった段階で、真剣交際は終了となります。終了後には、交際中止のお知らせメールが双方に届きます。
メールを受信した日の翌日午前0時から「お相手検索」が可能となり、プロフィールが表示されます。
成婚退会したいです。センターにはどのように報告したらよいですか?
真剣交際中にある会員双方が結婚に向けて意思を固めた場合には、成婚退会となります。
システムの「フォロー」から“成婚メッセージ”の入力をお願いします。
お二人からのご入力(報告)が確認できましたら、退会のお手続きをさせていただきます。
登録更新及び休会・退会について
登録期間満了の前にお知らせはありますか?
会員有効期限の60日前と30日前に、更新のご案内をメールで通知します。
更新手続きはどのようになりますか?
当センターが指定する期日までに、更新登録料のお支払いが必要です。
指定期日までに入金の確認ができない場合は、退会となります。
更新手続には、以下の手続きが必要です。なお、会員期限60日前と30日前には、更新案内のメールが配信されます。
①面談
②必要な書類の提出
・顔写真付きの身分証明書
・独身証明書又は戸籍抄本
※発行から3か月以内のもの
・直近の所得を確認できる書類等
・プロフィール用写真
※撮影から3か月以内のもの
③更新登録料のお支払い
・書類が揃い次第、お支払い方法をお知らせします。
④更新手続完了
※書類確認及び入金確認にお時間がかかりますので、お早めにご対応をお願いします。
指定期日までに入金できない場合は、どうしたらいいですか?
指定期日までに入金が確認できない場合には、退会となります。
更新登録料のお支払い方法等は、①面談、②必要書類の提出後にご案内いたします。
お早目のご準備をお願いいたします。
●必要書類
・顔写真付きの身分証明書
・独身証明書又は戸籍抄本
※発行から3か月以内のもの
・直近の所得を確認できる書類等
・プロフィール用写真
※撮影から3か月以内のもの
休会したいのですがどうすればいいですか?また、期間の延長や入会登録料の返金はありますか?
休会される場合はマイページにログインして、手続きを行ってください。
休会中はご自身のプロフィールが非公開になり、お相手のプロフィールも閲覧できません。
※お見合い申込み中、お見合い中、お友だち・真剣交際中には、休会手続きができません。
※休会の期間があっても登録期間の延長や登録料の返金はありませんので、ご了承ください。
活動を再開される際は、マイページにログインして休会の解除を行ってください。
現在休会しているのですが、活動を再開したい場合は、どうすればいいですか?
マイページにログインして休会解除の手続きを行ってください。
退会したい場合はどうすればいいですか?
退会される場合は、マイページにログインして、手続きを行ってください。
また、入会登録料の返金はありません。
再度活動を希望される場合は、改めて新規入会登録の手続き(入会登録料のお支払いを含む)を行ってください。
メールアドレス・電話番号を変更したい場合は、どうすればいいですか?
システムからご自身で変更することができます。
マイページ内の「会員情報変更」をご確認ください。
現在お友だち交際が成立していますが、更新手続をしないとお友だち交際がなくなってしまうのでしょうか。
はい、そのとおりです。
更新手続きをしない場合はお友だち交際終了となり、お相手にも「お友だち交際終了」の連絡をいたします。